RSS | ATOM | SEARCH
vol.2867 『量?→質!』
量より質へ!

時代の変化をシッカリと認識し対応すること。

しばらく前から
こればっかり言い続けて、、、


これは7年前の講演テーマ
(ボードが立派)


例えば
こんなキーワードが、、、

・タダでも要らないものがある
・高くても借金してでも手に入れたい
・安さに頼ってて売れなくなったらアウト
・安かろう悪かろう
・モノからコトへ
・断捨離
・高齢社会
・人口減少
・癒し
・ゆとり
・人生一度きり
・脱、大量生産/大量消費/大量廃棄
・安心安全健康志向
・偽装表示問題
・下請イジメ
・絶対的→相対的低価格
・コストパフォーマンス
・ブランド志向
・エシカル消費
・…

これらのことからも
頷けるのでは!?


日々刻々と環境は変化している中で

低品質、低価格、大量需給から、

適正品質、適正価格、適正量の追求へ!



author:DELMAC, category:◇ 今よりも もっと業績を高める365日, 23:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark 拍手する
vol.2790 『語りましょう!』
『利害関係者への説明責任』

と表現するとカタクなりますが

お客様へ語る
従業員へ語る
地域住民へ語る
取引先へ語る
出資者へ語る


とすれば
そんなに難しくそうなことでもない

聞く方も
説明されるより
語られる方がイイのでは


特に
フェイス TO フェイスのコミュニケーション
面倒な分、その効果は大きい


やらないのは勿体無さ過ぎ!



 
author:DELMAC, category:◇ 今よりも もっと業績を高める365日, 23:55
comments(0), trackbacks(0), pookmark 拍手する
vol.0695 『経営方針発表会を開催する!』
『経営方針発表会』
を開催する!
 
author:DELMAC, category:◇ 今よりも もっと業績を高める365日, 23:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark 拍手する
vol.0692 『3日目 従業員の採用』
従業員は
もっとも身近な利害関係者

理念を共に叶えるもっとも重要な存在

その従業員には
最も大切な人になってもらうこと

例えば、
・お客様
・従業員のご家族
・近所にお住まいの方
など

サイコーの組織にする!
という信念のもと

遠慮しないで
堂々と
自信をもって
大切な人たちに従業員になってもらうこと

そして
満足してもらう
従業員満足(ES)は必須条件
 
author:DELMAC, category:◇ 今よりも もっと業績を高める365日, 23:50
comments(0), trackbacks(0), pookmark 拍手する
vol.0690 『2日目 アファーメーション(自己宣言)』
定めた、経営理念も含めて

自分が叶えたいことなど大事なことを

文言としてだけではなく言葉として声に出す


一度だけではなく

繰り返し繰り返し声に出す

毎日でも、毎回でも

目、口、耳を使って自分の心と頭そして体全体に浸透させる

 
そしてそれが自然と身に付き、自然な行動として現れることになる

 
author:DELMAC, category:◇ 今よりも もっと業績を高める365日, 22:43
comments(0), trackbacks(0), pookmark 拍手する
vol.0688 『1日目 “経営理念”を定め浸透させる』
トップマネジメントが『経営理念』を定める。


何のために存在し何を大切にするのか


思い入れのある一字一句を文言として表わす。


そしてその『経営理念』を


あらゆる機会において組織に浸透させる。


それが組織の共通の価値観となり


組織のDNAとして培われていく。

 
author:DELMAC, category:◇ 今よりも もっと業績を高める365日, 21:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark 拍手する